こころの保健室は名古屋市内の心理カウンセリング専門の心理相談室です。

心理コラム

スモールステップで練習しよう~マスクを外すのが不安な方へ~

2023.04.02

マスクを外すことに強い不安があるけれども、「いつかは外さなきゃ…」と思っている方、スモールステップでマスクを外す練習をしてみるのはいかがでしょうか。

 「不安階層表」というものをご存じですか。心理学における行動療法の技法のひとつで、不安を感じる状況を書き出して点数化し、ランキング(階層表)を付けるやり方です。不安が低い状況から練習していき、ステップをクリアしたら次のステップに上がって練習を行います。そうすることで、徐々に不安を克服し、できることを増やしていこうとする技法です。

例えば、マスクを外す状況について、下記のように点数化し、階層表を作ります。

【不安階層表の例】

 不安の強さ状況
ステップ6100点大型ショッピングセンターでマスクを外す。
ステップ580点スーパーやコンビニでマスクでマスクを外す。
ステップ460点親しい人とマスクを外し会話する。
ステップ340点人がいる公園でマスクを外し散歩する。
ステップ220点家の近くでマスクを外し散歩する。
ステップ10点家の中でマスクを外す。

まずは、ステップ1から始めましょう。ステップ1の状況で不安を感じることなく過ごすことができたら、ステップ2に進みます。ステップ2が大丈夫であれば、ステップ3ヘ…と繰り返します。もちろん、次のステップが難しく感じるようであれば、前のステップに戻ってもよいですし、新しいステップを加えてもよいでしょう。例では、ステップを20点ごとに作りましたが、もちろんもっとたくさんのステップを作っても大丈夫です。自分に合った階層表を作りましょう。

【心の専門家と一緒に取り組もう】

 不安階層表は一人で取り組むことが可能ですが、より安全に、効果的に行いたい場合は心の専門家に相談しましょう。この取り組みでは、ステップごとに振り返りを行うことが大切になります。各ステップでどんなことを感じ、どんな気持ちになったのか、またその感覚や気持ちはなぜ生じたのかを振り返ることで、自分自身の心の不安に向き合うことができます。自分の心を客観的に振り返ることはとても難しいです。また、不安と向き合うことは、時に恐怖や悲しみの感情を生じさせます。そんな時、心の専門家のアドバイスを受けることで、この体験をポジティブなものへと昇華することができます。苦手なことに取り組むことは、決して楽な作業ではありません。だからこそ、信頼できる人と励ましあいながら、ともに成長していきましょう。

 

症状一覧

よく読まれている記事

まだデータがありません。