こころの保健室は名古屋市内の心理カウンセリング専門の心理相談室です。

心理コラム

SNSとの付き合いかた~自分に合った距離感とは~

2023.03.03

SNSは、自分に合った使い方をすれば、気軽に人との付き合いを楽しめたり、新しい情報を手に入れたりできるとても便利なツールです。一方で、のめり込んでしまうと心身の健康に悪影響を及ぼしたり、危険なトラブルに巻き込まれたりする危険性も潜んでいます。

SNSとの上手な付き合い方について、一緒に考えてみましょう。

【SNSとの付き合い方】

★何のためにSNSを使うのか、目的をしっかり持とう!

 あなたがSNSを使う理由は何でしょう。自分の暇つぶしのため?友人とのコミュニケーションのため?それとも、仕事のためでしょうか?どんな目的で使うか、はっきりさせることで、「SNSの長時間利用」を防ぐことができます。例えば、単なる暇つぶしであれば、「次の予定の時間まで」と時間を決めて利用することができます。コミュニケーションのために利用するのであれば、返信やいいねなどが必要な相手にだけリアクションをし、利用をやめることができます。仕事でSNSを利用している人以外は、長時間使う必要はないはずです。目的以外のことにSNSを利用していないか、自分の使い方をチェックしてみましょう。

★自分のルールを作ろう!

 SNSに振り回されてしまう理由の一つが、相手のペースに合わせようとする意識が過剰に働くためです。まじめな人ほど「早く返信しなければ」とか「長時間返信しないのは失礼になる」と考え、自分のことをそっちのけでSNSに時間を使ってしまったりします。相手のことを考えるのはもちろん大切ですが、それを踏まえたうえで、自分のペースやタイミングを大切にしましょう。例えば、「相手へのリアクションは朝とお昼と夜のみ」とタイミングを決めたり、「既読をつけるのは夜の9時まで」といったルールを作ることで、自分の生活リズムを守りながら、非常識でない程度のコミュニケーションをとることができます。

★SNSの機能を利用しよう!

 SNSには、快適に利用しやすいようにカスタマイズできる機能があります。例えば、興味がある/ないジャンルを選ぶことで、表示される情報を取捨選択することができます。また、見たくない投稿を非表示にしたり、特定のアカウントをブロックしたりすることができます。自分にとって害があると感じるアカウントやコメントをブロックする行為は悪いことではありません。自分に対する攻撃的なものだけでなく、例えば、戦争や災害に関する情報など、今の自分には刺激が強すぎると思われるような情報も非表示するとよいでしょう。心身の調子と相談して、情報の選択をしてみてください。

★時には「SNS断ち」をしよう!

 SNSにのめり込めばのめり込むほど、メンタルヘルスに悪影響が出やすいといわれています。SNSに対して疲れを感じたり、イライラや不安が強くなるようであれば、メンタルに不調をきたしているかもしれません。一度SNSから離れてみましょう。どうしても気になってしまうのであれば、アカウントやアプリを削除してもよいかもしれません。SNSから離れている間に、自分の本来の生活を取り戻しましょう。日々の生活の中に、楽しいことや感動できること、喜びを感じられることがあるはずです。睡眠や食事を十分にとるだけで、とても幸せに感じられるかもしれません。また、現実生活で親しい人との会話やふれあいを楽しみましょう。本来の生活を取り戻すことで、SNSとの適度な距離感を見つけることができるでしょう。

 SNSをはじめとするインターネットツールは、本来私たちの生活を便利にし、豊かにするためのものです。自分にとってSNSがマイナスな存在であるように感じたときは、一度使い方について見直してみましょう。

症状一覧

よく読まれている記事

まだデータがありません。