こころの保健室は名古屋市内の心理カウンセリング専門の心理相談室です。

心理コラム

けちな飲み屋<企業メンタルケア>

企業において体調不良の社員と一言でいっても、なんとなく見過ごされることが多いかと思います。「あ~今日なんか体調悪いんだろうな」程度で声をかけるも、そこで終わってしまうケースがほとんどかと思います。

体調管理はもちろん個人の問題ですが、社員が健康に過ごせる会社っていいですよね。

そのためにも会社が指標を持つことは双方にとってメリットになるはずです。

そこで「けちな飲み屋」です!!こちらは体調不良を見つける一つの指標です。

「けちな飲み屋(公衆衛生分野の鈴木安名(やすな)氏が2006年に提唱 

・け 欠勤(特に休日明け)

・ち 遅刻・早退

・な 泣き言を言う

・の 能力の低下

・み ミスが目立ちだす

・や 辞めたいと言い出す

一つでもあてはまれば、なにか体調や気持ちに無理が生じているのかもしれません。なんらかの対応が必要になります。この指針ぜひ覚えておいていただければ対応可能となります。

このようなことが見受けられた場合、個人の問題だけではなく、職場の環境も改善していかなくてはなりませんが、なによりも、どんな理由でもまずは大切な部下や仲間の不調を見つけていくことが非常にメンタルケアにおいて重要です。

症状一覧

よく読まれている記事

まだデータがありません。