こころの保健室は名古屋市内の心理カウンセリング専門の心理相談室です。

心理コラム

うつ病に負けない心と体づくり

2024.04.10

厚生労働省の調査によると、うつ病を含む気分障害の患者は120万人以上といわれています。また、年々その数は増加しており、病院受診していない人の数を含めると、もっと多くの人々がうつ病をはじめとす…

続きを読む

うつ病のセルフチェック

2024.04.09

下記の項目を読んで、最近2週間の間にあてはまるところにチェックを入れましょう。 【A…

続きを読む

うつ病ってどんな病気?

2024.04.08

「うつ」や「うつ病」という言葉はよく聞きますが、いったいどんな病気なのでしょう。「うつ」は抑うつ的な気分に陥るという症状の一つであり、正式な病名ではありません。また「うつ病」は、抑うつの症状…

続きを読む

パニック障害~生活の中でできる工夫と対処法~

2024.03.02

パニック障害では、唐突に、前触れなく、動悸やめまい、飛び出したくなるような恐怖に襲われるといったパニック発作が起こります。一度でもパニック発作を経験すると、「もうあんな思いはしたくない」と恐…

続きを読む

パニック障害はどうやって治すの?

2024.03.01

パニック障害の治療は主に「薬物療法」と「認知行動療法」です。薬物療法と認知行動療法の二つを併用することで、より効果的であるとされています。…

続きを読む

パニック障害ってどんな病気?

2024.02.29

最近、芸能人が「パニック障害」であることを公表し、活動休止に入るというニュースをしばしば目にするようになりました。パニック障害の罹患率は100人に1~3人程度と言われており、珍しい病気ではあ…

続きを読む

摂食障害とその治療

2024.02.01

摂食障害の治療において、まずは心身がどのような状態であるかを知ることが大切です。何歳ごろから症状が現れたのか、拒食・過食のみなのか、交互に繰り返されているのか、体重の変化、現在の健康状態など…

続きを読む

摂食障害はどうしてなるの?

2024.01.31

摂食障害となる明確な原因はまだわかっていませんが、心理的要因、文化社会的要因、脳の機能などを含めた生理的要因などが複雑に絡み合っていると考えられます。…

続きを読む

メンタルのセルフコントロール2,認知のモニタリング<企業メンタルケア>

前回の続きのメンタルのセルフコントロールについて具体的にお話していきます。 今回は前…

続きを読む

症状一覧

よく読まれている記事

まだデータがありません。