こころの保健室は名古屋市内の心理カウンセリング専門の心理相談室です。

心理コラム

幼児期の子育てでいちばん大切な事<ひとこと心理シリーズ>

某小学校にて、子育てについてセミナーをさせていただいた時の事です。

「どんなふうに育てたらいい子に育つのでしょうか?」これはすべてのお母さんが気になるところだと思います。そこで「良い子ってどんな子ですか?」と質問をすると、「人に迷惑をかけない子」「礼儀正しい」「嘘をつかない」「みんなと仲良くできる」「思いやりがある」とたくさんの答えが出ました。どれも間違いではないですよね。ただ、これらはどうも大人都合のところが含まれています。

では答えはなんでしょうか?その答えは「レジリエンスの高い子」です。

レジリエンスとは心理学用語で「自己回復能力」を意味します。

・なにか予期せぬことが起こった時に、乗り越えられる力があること

・幸せを感じ取れる力があること

ということです。

お母さんは子どもがしあわせであれば、それだけでいいんです。それこそが「良い子」です。例えばみんなと違っていても、いつも幸せを感じていればOKですよね。みんなと違うから幸せではないという世間一般の価値観は全く無意味です。又長い人生の中で挫折は必ずやってきます。たとえ誰かの力を借りてのりこえたとしても、最終的には自力でしか乗り越えられません。そんな時に力を出せる子供は必ず自分の人生を豊かにする方向へ進んで行かれます。

症状一覧

よく読まれている記事

まだデータがありません。