こころの保健室は名古屋市内の心理カウンセリング専門の心理相談室です。

心理コラム

悪循環をたつ、もっとも簡単な方法<ひとこと心理シリーズ>

嫌なことが続き、気分も上がらない、考えれば考えるほどネガティブになる・・・そんな時、思考、感情、体、行動において以下のようなことが起こっています

思考:ネガティブなイメージや考えが頭の中を占領しています。

   ⇩

感情・気分:緊張、不安、悲しい、苦しい、絶望など

   ⇩

体の反応:冷汗がでる、胸がどきどきする、体が震える、涙が出るなど

   ⇩

行動:俯くことが多い、お酒を飲むなど

このように自分に今起きていることを断ち切る方法が、【思考(考え)】と【行動】にあります。

自分でコントロールできるものは【思考】と【行動】です。その【思考】と【行動】が変われば、【感情】と【体の反応】はおのずと変わります。

少し順番を変えてみます。

【思考】:ネガティブなイメージや考えをバランスの取れた考えに変える。「まあ~こんなもんかな」「考えても仕方ないな」

【行動】:自主的に上を向いてみる、お酒を飲むのをやめてみる。

   ⇩すると・・・

感情・気分:緊張、不安がみるみるうちに和らぎます。

   ⇩同時に・・・

体の反応:涙も止まり、体の震えや胸のドキドキも落ち着いてきます。

自分に何が起きているか客観的に観察したことで、思考と行動を見直しコントロールした結果です。最も効率的で瞬時にできる方法の一つです。

症状一覧

よく読まれている記事

まだデータがありません。