こころの保健室は名古屋市内の心理カウンセリング専門の心理相談室です。

心理コラム

認知を自分にとって適応的に変える!

2023.08.11

ネガティブな考えが頭の中に浮かんでしまうと、気分も体の反応もなんだかよくないですよね。

例えば

「学校で仲良しの数人の友人が○○に寄って行こうと話し合っていた。」

こんな状況に出くわした時、瞬間的にパっと浮かんが思いは何ですか?

「私は誘われないんだ」「仲間外れにされてる。」「私、嫌われている」

とネガティブな想いが浮かんでしまいがちです。

このネガティブな思い、考えは

「焦り、悲しい、イライラ」などのネガティブな気分をもたらします。

そこで認知再構成法です!

そのパっと浮かんだ考えを裏付ける根拠は何ですか?

・仲間が○○に寄って行こうと何人かで集まって話し合っていたが、私はその中に参加できていない。

となります。これは確かに事実です。

では次にその文を「しかし」「や「でも」で繋がるように、根拠を覆す反証を考えを出してみましょう。

・ほかの仲良しな何人かもその中に参加はしていなかった。

はい、これも事実ですね。

この二つの事実を繋げてみると

【仲間が○○に寄って行こうと何人かで集まって話し合っていたが、私はその中に参加できていない。でも、ほかの仲良しな何人かもその中に参加はしていなかった。】

さて、この文面を読んでみて、あなたはどう感じましたか?

・私だけ仲間外れにされたわけじゃないんだ。

・そもそも仲間外れじゃないし。

・たまたま数人が集まっていたらか、その場のノリで行こうという話になったんだろう。

・もしかしたら、後で私にも声をかけてくるかもしれない。

すると今まで感じていた「焦り、悲しい、イライラ」は幾分楽になっていますよね。認知を再構成したことにより、ネガティブだけが渦巻いていた思いが、バランスのとれた思いに変わった瞬間です。

自分の認知(考え方)一つで、自分の気分や感情はこんなにも変化します。ネガティブな気分や考えになった時、ぜひ、根拠と反証の二つの事実を探してみてください。きっとバランスのとれた考えに変化することに気づいていきます!

症状一覧

よく読まれている記事

まだデータがありません。